福岡博多駅前通中央クリニックTOP > ED・勃起不全治療は福岡博多駅前通中央クリニック > Men's Beauty Salon > コラム > 青髭を薄くする方法はあるのか?!ジョリジョリの青髭の原因と薄くする3つの方法!

青髭を薄くする方法はあるのか?!ジョリジョリの青髭の原因と薄くする3つの方法!


隣のあいつはスッキリさっぱり涼しそうな顔してるのに、俺は朝から青髭がうっすら青々‥夕方にはくっきり黒々…。

髭が濃い人のほうが圧倒的に手間がかかるのに「髭、濃いですね~!」なんて、いわれた日には、「不公平だろ~!」と文句の一つもいいたくなってしまいますよね。このように髭には、濃い人と薄い人の差があります。さて、その差はどうして生まれるのでしょうか?

そこで今回は、青髭の原因と薄くする方法について解説いたします。

髭が濃い原因は?

髭が生えるのは生理現象であり、異常なことではありません。場合によってはアレンジを楽しんで、トレードマークにしている方もおられるでしょう。

しかし、髭が濃すぎると剃っても剃っても髭が目立ってしまって、なんでこんなに髭が濃いんだよ~!と悩みを抱え込んでしまいがちです。では、なんで髭は濃くなったり、青髭になってしまうのでしょうか?

髭は「性毛」!男性ホルモンの影響!

髭が濃くなる原因の一つは、男性ホルモンの影響によるものです。髭が生えるのは、第二次成長期以降に男性ホルモンの分泌が活発になることによるところからも、なんとなく想像がつきますよね。

この男性ホルモンは、髭を濃くしてしまう原因の一つではありますが、男性らしい体を形成したり、生殖機能を正常に機能させるために大変重要です。そして、第二次成長期のころに性ホルモンの影響を受けて生えてきた毛のことを「性毛」と呼びます。

「性毛」はさらに「男性毛」と「両性毛」に分類され、男性毛とは男性ホルモンの影響を受けて生える毛です。

髭は、男性毛に分類されるため、男性ホルモンの影響を受けます。そのため、男性ホルモンが優位になりすぎてしまうと、髭が濃くなってしまうのです。

間違った髭剃りはNG!

逆剃り、から剃り、深剃りはもちろんのこと、肌にダメージを与えるような剃り方は、髭を濃くする原因になります。

肌がダメージを受けたり傷ついてしまうと、肌荒れしてしまうだけでなく、毛穴が開いてしまい、髭が濃くみえてしまう原因となるのです。

髭を毛抜きで抜くのはNG!

髭が濃いのを気にして無理やり毛抜きで抜くことも髭を濃くする原因となります。髭を抜くことで、密度が薄くなって青髭じゃなくなるような気がしますが、逆効果になることがほとんどです。

濃くなるだけならまだしも、炎症を起こして毛嚢炎を発症したり、埋没毛になってボツボツが目立ってしまったりもします。また、髭を抜いたことにより、それまで生えていた髭よりも太い髭が生えてしまい、余計に濃くみえるようになってしまうこともあるので、注意が必要です。

また、青髭になるくらい毛量が多い場合、一本一本抜いていては…時間がかかりすぎるというデメリットがあります。時は金なりですよ。

食生活の乱れはホルモンバランスを崩す!

食生活の乱れはホルモンバランスを崩す原因となります。

特に、生のにんにくやネギ類に含まれる「含硫アミノ酸」、肉(赤身)などに含まれる動物性タンパク質が過多な食事には男性ホルモンの分泌を促進する作用があります。また、辛い物や塩分の多い塩辛いものも男性ホルモンの数値を上げる要因となるでしょう。

逆に大豆に含まれるイソフラボンは、男性ホルモンの過剰な分泌を抑制してくれる作用があります。

含硫アミノ酸は火を通すことで効果がなくなりますので、ニンニクやネギは火を通したものであれば大丈夫です。そして、味付けは辛い物は控えて「あっさり」を心掛けるようにしましょう。

タバコ!喫煙でジヒドロテストステロンが増加!

男性ホルモンの中でも特に髭の発毛を誘発するジヒドロテストステロンという物質があり、喫煙により数値が高まることが明らかとなっています。

タバコはガンや動脈硬化などのリスクを高めるだけではなく、髭を濃くする原因でもあるというのです。アメリカのハーバード大学公衆衛生学部が約1200人を対象に調査したところ、喫煙者はジヒドロテストステロンの数値が、非喫煙者よりも約10%高かったと報告をしています。

髭が濃くなったりガンや動脈硬化のリスクと隣り合わせでいるのと、禁煙ならどちらを選びますか?

髭を薄くする3つの方法

02

髭を薄くして、青髭の悩みから解放されるためにはどうしたらいいのでしょうか?青髭を薄くする方法について解説します。

青髭になりにくい髭剃りのポイント!

何気なくおこなっている毎日の髭剃りが髭を濃くしている原因の可能性もあります。青髭に悩むほど髭が濃い人は、髭の剃り方を見直してみましょう。

青髭になりにくい髭剃りのポイントは、髭剃りのタイミング(時間帯)、使用する道具、剃り方、プレシェービング・アフターシェービングをおこなうようにすることです。

まず、髭は一日の中でも朝6時から10時の間に良く伸びるため、ベストな髭剃りタイムは朝となっています。髭剃りの道具は、T字カミソリとシェービングフォームを使用するのがおすすめです。お肌への刺激としっかり剃れることを考えて3枚刃以上の質の高いカミソリを選ぶといいでしょう。

また、剃る前(プレ)にはホットタオルや温かいお湯で皮膚を温めて柔らかくして、剃った後もしっかりと保湿をすることで肌ダメージを最小限に抑えることができます。

スキンケアで青髭を薄くする!抑毛ローション

髭剃り後は、アフターシェービングケアとして、しっかりと保湿をした方がいいのですが、その際に普通の化粧水や乳液ではなく、抑毛効果のあるローションや乳液を使用してみましょう。

保湿なんか面倒くさいと思われるかもしれませんが、皮膚に潤いや弾力がなければ、乾燥や肌荒れしてしまうだけでなく、毛穴をしっかりと引き締めることができません。スキンケアの習慣を身につけることで、髭が薄くなるだけでなく、肌もきれいになって一石二鳥ですよ。

効率がいい!経済的!肌ダメージが少ない!医療レーザー脱毛!

青髭になるくらい髭が濃い場合、髭剃りのテクニックがどんなによくても、やはり夕方には青くなってしまうことでしょう。抑毛ロローションやスキンケアも即効性がある方法とはいえません。

一刻も早く青髭の悩みから解放されたいのであれば、医療レーザー脱毛がおすすめです。毛の黒い色素に反応する特殊なレーザーを使用して、毛根を破壊するため、肌の負担を最小限にしっかり確実に髭を薄くすることができます。

「全部髭がなくなっちゃうのはなんか寂しい気もするなぁ。薄くしたいだけなんだけど」という方もご安心ください。

毛には毛周期というものがあり、1回の脱毛施術ですべての毛が生えてこなくなるわけではありません。だいたい5~6回の脱毛施術を繰り返すことで、脱毛が完了します。

この毛周期があることを利用して、髭の濃さや毛量を調整することができるのです。自分がちょうどいいなと思ったところで、脱毛を辞めればOKなので、難しいことは何もありません。

青髭を薄くするなら医療レーザー脱毛!

エステサロンでも永久脱毛ができると広告をしているところもありますが、永久脱毛は医療行為です。そのため、エステサロンでは永久脱毛をすることはできません。また、医療機関ではないので、脱毛ができないように使用できる機械にも制限が設けられています。

福岡博多駅前通中央クリニックで脱毛に使用するレーザー機器は、米国FDA(日本の厚生労働省に該当する機関)で認可された最新機種です。認可を受けている機器ですので、しっかりとした効果や安全性などが保障されています。

青髭が気になる顔の皮膚はとてもデリケートです。安心安全に、確実に髭を薄くしたいのであれば、医療レーザー脱毛がおすすめですよ。

おわりに

髭が濃くなる原因は男性ホルモンの影響によるところが大きいため、自力ではなかなか薄くすることが難しいといえるでしょう。しかし、医療レーザー脱毛をすれば、あっという間に青髭の悩みから解放されます。

レーザー照射後は、肌ダメージの事を考慮して日焼けを避けた方がいいのですが、秋から冬は紫外線量も比較的少ないため、脱毛スタートの絶好のチャンスです。

さぁ、ジョリジョリの青髭時代は終わりにして、スッキリ爽やかな素肌を手に入れましょう。


この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

 2017-09-30

AGAは進行性!薄毛になりたくないなら今すぐAGA進行度チェック!

「俺のハゲってどのくらいのレベルなんだろう?あいつよりはハゲてないはずだ!まだAGA治療をはじめるほどハゲてないだろう…」と思っている男性は多いのではないでしょ・・・続きを読む

2017-05-02

脱毛の王道V・I・O!ダンディな男の脱毛三ヶ条V・I・O

脱毛に興味を持ったきっかけはなんであれ、完成度の高いムダ毛の処理がされた美しい肌を手に入れることは、メリットがたくさんあります。これからの人生をダンディに歩むた・・・続きを読む

 2017-04-07

“毛深い=男らしい”はもう時代遅れ!今ドキイケメンはデリケートゾーン脱毛が当たり前

「プライベートジムやスパ、サウナなどで人目を気にする機会が増えた」「毛深いとなんだか衛生的に良くない気がする「彼女にすすめられた」というような理由で、デリケート・・・続きを読む

 2017-08-28

涼しい秋は絶好の脱毛スタート時期!?男が医療脱毛したほうが5個の理由について解説!

脱毛をすることが女性の間では当たり前となった今、彼女のすすめや、見た目のイメージアップのために脱毛に通う男性が急増しています。特に、秋は脱毛をスタートするのに最・・・続きを読む

Copyright © Men's Beauty Salon. All rights reserved.

無料カウンセリング申し込みはこちら