福岡博多駅前通中央クリニックTOP > ED・勃起不全治療は福岡博多駅前通中央クリニック > Men's Beauty Salon > コラム > 青髭になる4つの理由と濃い髭の悩みを解消する効果抜群の3つの青髭対策!

青髭になる4つの理由と濃い髭の悩みを解消する効果抜群の3つの青髭対策!

01

朝、しっかり髭を剃っても、うっすら青髭が残り、夕方にはくっきりジョリジョリになってしまうという方もおられるのではないでしょうか。髭は男性の象徴でもあり、生えるのは仕方のないことですが、濃すぎるのは困りものですね。

ビジネスパーソンの身嗜みとしても、髭はキレイに処理されていた方が好印象であることの方が多いと思います。そして、見た目に気を遣うオシャレな人であればあるほど、髭を薄くしなければ!と涙ぐましい努力をしていることでしょう。

そこで今回は、効果抜群の青髭対策について解説いたします。

青髭になる4個の理由

青髭になる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?青髭の秘密に迫ってみましょう。

男性ホルモン

男性の身体からは男性ホルモンだけではなく女性ホルモンも分泌されており、良好なバランスを保って存在しています。とはいえ、もちろん性別差はあり、思春期以降に男性ホルモンの分泌が活発になると生えてくる髭は、「性毛」といい、男性ホルモンの影響を受けて生える毛です。

しかし、遺伝的要因や食生活や生活習慣などの外的要因により、ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが過剰に分泌されることがあります。そうなると、男性ホルモンの影響を受けている髭は勢いよく発毛して濃くなり、青髭になってしまうのです。

髭剃りの仕方!

髭剃りの仕方も、髭の濃さに影響します。

キレイに髭がなくなるまで剃ろうとして何回も何回も剃ってしまうと肌にとっては負担は大きいです。何回も剃るよりは刃の枚数が多いカミソリを使用した方が肌負担は軽減されます。

肌がダメージを受けると、肌を守ろうとして髭の発毛が促進されてしまうこともありますので、注意しましょう。

髭の本数が多い・太い・毛根が深い

髭の本数が多い・太い・毛根が深いことも青髭になる理由です。

髭は体毛の中でも太くしっかりとしています。また毛根も深く、皮膚表面から約4~5mmの深さのものもあり、これにより深剃りをしても青くみえてしまうことがあるのです。

皮膚が薄い、肌の色が薄い

髭は黒いのに青くみえるのは、肌内部にある毛が透けてみえてるためです。顔の皮膚は身体の皮膚よりも薄いため、皮膚の中が透けて見えやすく、特に肌の色が薄い(白い)と殊更に透けてしまいます。

色黒の人は、そんなに青髭が目立たないのはこれによるところが大きいといえるでしょう。

効果抜群!濃い髭を薄くする3つの青髭対策!

02

打倒!青髭!毎朝の髭剃りが楽になる、夕方に青髭が濃くなる悩みから解放されるために効果抜群な青髭対策をご紹介します。

髭剃り方法を見直してみる

髭剃りの仕方で、髭の状態や見え方は変わってきます。

  • 髭を剃るのは朝!
  • 電気シェーバーよりもT字カミソリとシェービングフォームを使用する!
  • 肌を傷めにくい構造の質が高いカミソリを選ぶ!
  • 髭剃り前後にスキンケアをして肌をダメージから守る!

例えばこのようなことに気をつけてみましょう。朝髭を剃ったほうがいい理由は、一日の中で髭が一番伸びるのが朝6時から10時の時間帯だからです。

また、髭を剃る際に肌が乾燥したままだと、肌が傷つきやすいため、シェービングフォームを使用して、肌を保護しながら剃りましょう。

青髭対策スキンケア!抑毛ローションを使用する

青髭対策にスキンケア(保湿などの肌のお手入れ)は欠かせません。

肌の状態が悪いと毛穴が開いて、濃い髭がより目立つようになってしまいます。また、皮膚が薄くなってしまい、毛根内部の髭が透けてみえる原因にもなることも。

肌に必要な水分がしっかりとある健康的な皮膚は丈夫で毛穴もキュッと引き締まっているため、髭を目立たなくしてくれます。

スキンケアに使うものはせっかくなので、抑毛効果のあるものを使用するのがおすすめです。即効性のある方法ではありませんが、スキンケアの習慣は、肌の老化も予防してくれますので、生涯継続しましょう。

効果抜群!すっきりキレイ!最強の青髭対策は医療レーザー脱毛!

青髭対策としてもっとも効果的で即効性のある方法は医療レーザー脱毛です。頬の部分はしっかりと脱毛をして残すところは残すデザイン脱毛、毛量調整のための脱毛など、その方のご希望に合わせて、さまざまな脱毛をすることができます。

何よりも、毛根からしっかりと脱毛をすることができますので、毛穴も小さくなって皮膚もキレイにみえるようになるでしょう。

おわりに

これまで悩まされ続けてきた青髭に、この先もずっと悩まされるのは気が重いですよね。

医療レーザー脱毛をすれば、朝の髭剃りの時間も短縮されますし、夕方に青髭になって嫌な思いをすることからも解放されます。髭脱毛はオシャレな大人の男性の身嗜みともいえるでしょう。

福岡博多駅前通中央クリニックでは、安心・安全・確実でキレイなワンランク上の髭脱毛をご提供いたします。


この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

2017-07-31

ED治療の三銃士バイアグラ・レビトラ・シアリスと奪還する愛と至福のHappyセックスライフ!

EDかもしれない、でもまだ病院に行くほどじゃないだろう。 そんなことで病院に行くのは恥ずかしいから、インターネットで安く買ってみよう。 性の問題はとても・・・続きを読む

 2017-09-30

生え際のコンプレックスから解放されたい方必見!生え際(M字・A字・U字)は本当に治療できるのか?!

薄毛の進行パターンには色々ありますが、M字・A字・U字といった生え際が気になるという人が多いのではないでしょうか。 頭頂部や後頭部も気になりますが、人と話・・・続きを読む

 2017-12-06

エンジニアの疲れ・肩こりがヤバイ!バッキバキの肩もみるみるほぐれる簡単・オフィスストレッチ!

一日中同じような姿勢でパソコンと向き合いながら激務をこなしているエンジニアにとって肩こりや慢性的な疲れは職業病ともいえる深刻な問題です。深夜までの残業などで生活・・・続きを読む

2017-05-30

諦めるのはまだ早い!若ハゲに悩む10代20代男性に知ってほしいAGAの原因と治療法

10代・20代でハゲに悩む男性が増えてきているような気がしませんか? 待ちゆく男性を観察していると、心なしか年々毛髪の寂しい若者を見かけることが増えているよう・・・続きを読む

Copyright © Men's Beauty Salon. All rights reserved.

無料カウンセリング申し込みはこちら