福岡博多駅前通中央クリニックTOP > ED・勃起不全治療は福岡博多駅前通中央クリニック > Men's Beauty Salon > コラム > 生え際・M字はげも復活!毛髪再生治療「HARG療法」で発毛!育毛!抜け毛予防!

生え際・M字はげも復活!毛髪再生治療「HARG療法」で発毛!育毛!抜け毛予防!

01

おでこが広くなってるかも…。と、思ったら生え際・M字はげというAGA(男性型脱毛症)の兆候かもしれません。

気のせいだと見てみぬふりをしたり、前髪アレンジをいくら工夫しても、AGAの進行は止められませんよ。しかも、AGAは適切な治療をすれば治る時代が来ています。あきらめることなく、治療に取り組み姿勢が大切です。

そこで今回は、生え際・M字はげとその治療方法について解説いたします。

生え際・M字はげ

「生え際(U字)はげ」、「M字はげ」とは、前頭部(おでこ)から頭頂部に向かって徐々に上がっていくタイプの脱毛症です。同じハゲでも頭頂部からまぁるく徐々に下がってくる「てっぺんはげ」や「つむじはげ」とは、進行方向も悩みも違います。

生え際もM字はげもスタートラインがおでこの生え際という点では同じですが、そのスタートのポジションと形は同じではありません。生え際(U字)は、おでこの真ん中を中心として均一に禿げ上がっていきますが、それに対しM字はげは、アルファベットのM字を描くように新たな2つの頂点を作るかのように禿げ上がっていくのが特徴です。

生え際(U字)は、既存のおでこのラインを維持しながらジワジワと、M字は今までのおでこの形がガラッと変えてしまうことがあります。センターをカバーするもの大変ですが、右も左も気にしなきゃいけないのもなかなかせわしないものです。

生え際・M字はげに共通の悩みは、正面から見えてしまうことでしょう。コミュニケーションする時に、相手の視線が気になってしまうという人が多くいます。

生え際・M字はげの原因

生え際・M字はげは、主に男性ホルモンに起因する男性特有のはげ方で、AGA(男性型脱毛症)の典型例の一つです。しかし生え際・M字はげの原因は、男性ホルモンだけではありません。

自分の症状に当てはまる原因がわかれば、適切な対策ができ、早期解決につながります。ぜひ、参考にしてみてください。

前頭部の男性ホルモン

「発毛サイクル」が乱れると、毛が抜けたり、細く弱々しい毛になってしまいます。毛と男性ホルモンの関わりはとても深く、状況や場所により発毛にも脱毛にも作用するものです。

男性の前頭部(おでこ)には、男性ホルモンを脱毛に作用しやすいジヒドロテストロン(DHT)という物質に変えてしまう「Ⅱ型5αーリアクターゼ」という酵素が多数存在しています。この酵素がたくさんある前頭部では、男性ホルモンは脱毛ホルモンへとどんどん姿を変えていってしまうことがあるわけです。

さらに前頭部には、男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)と呼ばれるDHTの受け皿のようなものも存在しているため、DHTの勢力は増す一方となってしまいます。こうして脱毛ホルモンのジヒドロテストロンが優勢となると、生え際・M字エリアの毛髪の「発毛サイクル」バランスは乱れてしまい、生え際・M字はげを発症してしまうことがあるでしょう。

生え際・M字はげは遺伝する?

お顔や体系が親や親せきと似るように、毛質や毛量なども似ていませんか?生え際・M字はげの遺伝子も例外ではありません。

男性ホルモンや酵素といった体質的な内的要因によるところが大きい生え際・M字はげは、遺伝しやすいと性質があります。

生活環境

忙しくなると身体も疲労して生活習慣や食生活の乱れが続いてしまうことはありませんか?身体の健康を維持できなければ、毛髪の健康を維持するのも危うくなってしまうことは明白でしょう。

カロリーばかり高く栄養価の低い食生活では、身体の脂肪は増やすことはできますが、毛髪が成長するために必要な栄養素は不足してしまいます。

睡眠不足

忙しいと疎かになりがちな睡眠ですが、質の良い睡眠は「成長ホルモン」の分泌、新陳代謝を活発にします。これはダメージを受けた細胞の修復や成長、生産活動など人間にとって重要なことです。

また、整髪料や汚れをそのままにして、寝てしまうこともおすすめしません。毛髪や頭皮、毛穴に負担をかけてしまい、AGAだけでなく、フケや痒み、ニオイの原因になります。

ストレス

ストレスは万病のもとです。自律神経やホルモンのバランスを崩したり、活性酸素を発生させる、血行を悪くする、イライラするなど、身体や毛髪にとっていい影響はひとつもありません。

ただでさえ活性化している男性ホルモンに、ストレスによる江育央が加われば、脱毛ホルモンが大暴れしてしまいます。要注意です。

人生いろいろですので、なかなかストレスフリーな生活というのは難しいと思います。スポーツや趣味など、いい解消法を見つけましょう。

後退STOP! 生え際・M字はげは専門クリニックで治療しよう

生え際・M字はげを加速させるような生活習慣などは意識的に改善した方がいいのはもちろんです。しかしそれだけでは進行を止めることや、発毛させることは難しい場合もあると思います。

そのため、AGA専門クリニックを受診して、早めに治療を開始することが何よりも重要です。

すごい発毛効果!HARG療法

02

HARG(ハーグ)療法は、毛髪の再生が期待できる次世代の薄毛治療です。「細胞成長因子(グロスファクター)」を中心に、毛髪の成長に必要な各種ビタミンや血行促進剤を贅沢に配合した毛髪再生の秘密兵器「HARGカクテル」を、頭皮にダイレクトに注入します。

HARG(ハーグ)療法がすごいのは発毛までのスピードです。なんと、平均3ヶ月、早い人だと1ヶ月で発毛を実感できたという方もいます。

しっかりとした医学的根拠に基づいたHARG療法は、いつまでたっても効果が現れずにだらだら続く民間療法とは比べものになりません。結果的にHARGの方が費用が安くすみますので、リーズナブルであると以メリットも人気の一つといえるでしょう。

育毛と増毛、抜け毛予防を可能にしたまさに夢のような治療方法です。

おわりに

おでこを気にして、海やプールや温泉、風を嫌煙するようになってしまった。ヘアスタイルを考えることが苦痛になってしまった。このように生え際・Ⅿ字ハゲを気にすること自体がストレスになっている方も少なくありません。

HARG療法を続けて発毛の喜びを実感することができれば、ストレスからも解放されて、心も頭髪も満たされることでしょう。


この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

 2017-10-13

モテない男の3つの原因と、モテる男が実践している外見とオス度に磨きをかける7つの方法

かっこいいモテる男になりたい!もっと、かっこよかったらよかったのに!と思うときって、どんなときですか? ビジネスシーン、彼女や可愛い女の子の前、ベッドの上・・・続きを読む

2017-06-30

やって良かった~!!ケツ毛脱毛をする4個のメリット

男性の美意識の高まりや脱毛技術の発展もあり、男性の医療脱毛が人気急上昇中です。なかでもケツ毛脱毛をして本当に良かったという人が多くいます。 ケツ毛なんかど・・・続きを読む

 2017-10-30

青髭になる4つの理由と濃い髭の悩みを解消する効果抜群の3つの青髭対策!

朝、しっかり髭を剃っても、うっすら青髭が残り、夕方にはくっきりジョリジョリになってしまうという方もおられるのではないでしょうか。髭は男性の象徴でもあり、生えるの・・・続きを読む

 2017-04-07

わきがの臭いは仕事にも悪影響?!わきが治療で男を上げろ!

“わきが”なんて他人事だと思っていませんか?しかし、わきがや自分の体臭は、自分では気づいていないことが多く、それによるデメリットは深刻な問題といえます。人間の五・・・続きを読む

Copyright © Men's Beauty Salon. All rights reserved.

無料カウンセリング申し込みはこちら